初心者向けお手軽ガンプラ製作講座

初心者向けお手軽ガンプラ製作講座

女性や不器用な方でも簡単に作るガンダムプラモデルの製作方法

プラモデルを作るというと好きな人しかなかなか作る気にはなれませんね。プラモデルの作る楽しさである接着やパテ埋め、塗装など、根気よく作るのがモデラーの心構えなのかも知れませんが、ここでは、とにかく自己満足で作っていけばいいという考え方で紹介しています。

ガンプラ一覧はこちらから

ガンダムプラモデル(ガンプラ)の特徴

ガンプラは、普通のプラモデルと違って、接着剤がなくても組み立てることが出来るはめ込み式を採用しています。可動部分には、ポリキャップを使い、関節などの稼働をスムーズに繰り返しての使用にも耐久出来るような配慮がされています。その上、パーツごとに色分けされたカラープラスチックで形成した物を使用しているので、塗装なしでも設定に近い配色を再現できるのが特徴です。

ガンプラを作るために必要な物をご紹介

ガンプラを作るために必要な道具

ガンプラを簡単に作ると言っても最低限持っていたい道具だけはあります。

タミヤ 精密ニッパー(V0023)

プラモデルをランナーと呼ばれる枝から切り離すのに使う道具です。きれいに切れます。

タミヤクラフトツール デザインナイフ

ニッパーの切り口をきれいにするのにカッターナイフでは、ちょっと使いにくいので、これをお勧めしています。

タミヤ ベーシックヤスリセット(V0013)

ランナーの切り口を綺麗に仕上げるのに使うヤスリです。

ガンダムマーカー ウェザリングマーカー6色セット GMS107 GSIクレオス(発売中)

ガンダムの塗装を簡単にできるマーカーです。機体の色にあったカラーでセットもあります。

ガンダムマーカー一覧

初心者の為のガンダムプラモデル製作メニュー

関連ページ

サイトマップへ


お願い

このページは、ガンダム専門サイトFREEDOM のコンテンツです。リンクやご紹介は、フリーでかまいませんが出来るだけご報告をお願いします。また、このページに存在するコンテンツの内容や
画像(アフィリエイト画像を除く)の著作権は、ネットアルカディアが所有しております。
無断転載、複製を固くお断りします。Copyright2005-2009 ネットアルカディア


© Rakuten Group, Inc.